口コミ@横浜アラフォー主婦

神奈川県在住の主婦むつきの口コミサイトです。スキンケア、コスメ、飲食品、ファッション、雑貨などの感想を綴ります。

献血大好きなわたしが渋谷・ハチ公前献血ルームに行ってきた

      2016/12/15

献血回数41回と、献血が趣味のわたし。

このたび、東京都赤十字血液センターのPRイベントに参加し、東京渋谷のハチ公前献血ルームを取材しました。

 

献血は誰かの役にたてるのがウレシイです。

ハチ公前献血ルームは渋谷駅の目の前

ハチ公前献血ルームは渋谷駅の目の前でした。

ハチ公前献血ルーム
渋谷駅5番出口の目の前のビルの6階です。

エレベーターで6階に行くと、献血のマスコットがお出迎え。

ハチ公前献血ルーム白を基調としたとてもきれいな献血ルームです。

 

献血の種類

献血には大きくわけて全血献血と成分献血の2種類があります。

献血の種類→献血の基準

全血献血は400mL(年齢などによっては200mL)の血液を採取すること。

成分献血は必要な成分だけを血液から取り出し、残った血液は体内に戻されます。

わたしは、成分献血が好き。

血液が管を通って戻ってくる感じがわかるのが、何というか快感なのです。(笑)

 

献血の流れ

まず、受付をします。

ハチ公前献血ルームここで、氏名や住所などを記入します。

ハチ公前献血ルームには、オープンの10:00に行ったのですが、すでに受付をしている方が何人もいらっしゃいました。

コートなどの荷物は、暗証番号付きのロッカーに預けられるので、身軽に献血をすることができますよ。

ハチ公前献血ルーム水分補給のための飲み物も無料でいただけます。

ハチ公前献血ルーム待機&休憩室(?)には、マンガや雑誌、絵本までそろっていました。

ハチ公前献血ルーム

ハチ公前献血ルーム

ハチ公前献血ルーム
下をのぞくと、ハチ公前広場が広がります。

ハチ公前献血ルーム見晴らしもいいし、本や新聞も読めるし、至れり尽くせり、って感じですね。

 

受付の後は医師による問診・検査採血

受付の後、順番に医師による問診に呼ばれます。

ハチ公前献血ルーム

問診室は3室。

プライバシーが守られています。

問診で問題がなければ、血液に問題がないかどうかの検査採血があります。

ハチ公前献血ルーム検査採血は、2~3mLとごくわずか。

すぐに結果がわかり、問題がなければ、晴れて献血ができるようになります。

 

献血ルーム

実際の献血ベッドはこんな感じ。

ハチ公前献血ルーム座り心地のよさそうなチェアーに足をのばして座り、献血をします。

献血中は飽きないようにと、1台ずつついているテレビを見たり、本を持って入ったりできるようになっています。

成分献血は、人にもよりますが40分から60分ぐらいかかるので、暇つぶしは必要ですよね。

 

献血が終わると、再び水分を補給するためのドリンクとおやつをいただけます。

ハチ公前献血ルームクッキーやおせんべいのほかに、アイスクリームも。

ハチ公前献血ルームLady Bordenですって。

高級アイスクリームじゃないですか。

献血した人へのうれしいおもてなしです。

 

サンリオコラボキャンペーン実施中

現在、東京都赤十字献血センターでは、サンリオとのコラボイベントを実施中です。

ハチ公前献血ルーム
献血をした方に、オリジナルキティちゃんなどサンリオの人気キャラクターのぬいぐるみ、ぴょいのるを抽選で400名にプレゼントしています。

対象期間は12/1~1/31まで。

ハチ公前献血ルームふつうのキティちゃんと違ったオリジナルのキティちゃん。

赤十字の救護帽をかぶっています。

ぴょいのるは全部で7種類。

ハチ公前献血ルームキャラクターは選べませんがオリジナルキティちゃんは必ず入っています。

後ろ姿もかわいい。

ハチ公前献血ルーム個人的には、ぐでたまをパソコンにぴょいのるさせたいなあ。

大きさは手のひらサイズ。

ハチ公前献血ルーム横から見ると、

ハチ公前献血ルーム二頭身でかわいいですね。

ぴょいのるに外れた方の中からは、300名に抽選でミニトートバッグが当たります。

サンリオファンの方はこれを機に、献血してみませんか?

サンリオファンでなくても、渋谷で時間が余った時に駅前の献血ルームはとても便利です。

献血は、気軽に誰かの役に立てるコト。

ぜひこの機会にハチ公前献血ルームだけでなく、お近くの献血ルームで献血をしてみてくださいね。

東京都赤十字献血センター

 - 旅行・お出かけ