口コミ@横浜アラフォー主婦

神奈川県在住の主婦むつきの口コミサイトです。スキンケア、コスメ、飲食品、ファッション、雑貨などの感想を綴ります。

フジフィルム・アルバムカフェを体験・都筑阪急

      2015/08/13

フジフイルムモールで前から気になっていたアルバムカフェ。

スクラップブッキングのようだけど、スクラップブッキングとは書いていない・・・

何が違うのかな?と思って、昨日横浜市都筑区のセンター北駅前阪急で行われていた「カメラ女子フェスタ」に行ってきました。

camerajoshi-festa01

ポップでカラフルな会場です。

 

◆カメラ女子なら知っているかも?ミーナも

カメラ好きな女性ならご存知かもしれませんが、カメラにつけるかわいい小物を販売しているミーナも一緒のコーナーにありました。

camerajoshi-festa02

カメラ用ストラップとかレンズキャップ、お家型カメラボックスも見てきましたよ。

 

◆目的はあくまでアルバムカフェ体験!

ですが、わたしの目的はフジフィルムが行っているアルバムカフェ体験です。

camerajoshi-festa07

「アルバムカフェでポストカード作り」です。

参加費は500円。

 

ブースに行くと

camerajoshi-festa03

おお!

チェキやマスキングテープがたくさん。

写真を1枚プリントして持っていきましたが、写真を持っていない人はチェキでその場で撮っていいそうです。

別料金なし!ですって。

ポストカード用の台紙を渡されて、アルバム大使の女性が「好きなように貼っていってくださいね」とのこと。

マスキングテープ使い放題!

色もデザインも幅もたくさんありすぎて迷います。

camerajoshi-festa04

アルバム大使というのは、フジフィルム主催のアルバムカフェ講座(5,000円)を受講修了した人たちのこと。

全国でアルバムカフェが開催されています。

 

スクラップブッキングとは違うんですか?と聞いたら、

スクラップブッキングより自由度が高くて、楽しめるんですよ」と答えてくれました。

 

今回のアルバムカフェワークショップは年賀状を意識してのポストカード作りです。

camerajoshi-festa05

A4の用紙に自由に写真をデコレーションして、はがき大に縮小するということみたい。

 

でも、目の前にあるマスキングテープや型の山に見とれていた私はすっかりポストカードが抜け落ち・・・

camerajoshi-festa06

・・・等倍のフォトフレームに飾る状態に。

英字新聞のようなマスキングテープが気に入って貼りまくっちゃいました。

 

カメラ女子フェスタは、明日11/5(火)まで。

アルバムカフェは11/4(月・休)までなのでお近くに方はぜひ!

お土産に年賀状に使える素材とポストカード大のフォトフレーム(紙製)をいただきました。

カメラ女子フェスタの詳細はこちら→カメラ女子フェスタ2013

アルバムカフェについてはこちら→アルバムカフェ 手づくりアルバムみんなで一緒にはじめよう│富士フイルム

 - 旅行・お出かけ